RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
出雲大社〜伊勢神宮の旅
3連休はこんな感じですごしたよ

初日
19時 平塚発 秦野中井から高速
0時 土山SA にて車中泊
寒かった
6時 出発
14時半 出雲大社着
出雲大社近くの道の駅、旧大社駅なども見学






17時 出発
19時 皆生温泉にて入浴
車中泊での連泊は入浴することで行程に区切りがついて疲れを引きずらないです。

20時 出発
23時半 朝来SA着 車中泊

5時半 出発
6時半 武田城 立雲峡から見物

日本のマチュピチュ!!

8時 出発
13時半 伊賀上野忍者村着
14時半 出発
16時 松阪城着 散策
17時 松阪牛で晩飯
美味しかったけどもたれた〜

19時半 伊勢神宮近くの五十鈴川公園駐車場にて車中泊

6時 下宮駐車場に移動し参拝
7時 内宮に移動し参拝








9時半 出発 寄り道しなが鳥羽へ
11時半 フェリーで知多半島へ
12時半 下船、寄り道しながら帰路へと
18時 帰宅

取り急ぎ行程の報告です。
author:ブロン, category:車中泊旅行, 10:38
comments(0), trackbacks(0), - -
テントむし かえる6号のヘッドライト
JUGEMテーマ:日記・一般

かえる6号のヘッドライトをLEDに交換してみました。

インプレではLEDバルブの冷却ファンがうるさいとのことでしたが、かえる6号はベースが軽トラですのでエンジン音の方がうるさく問題ありません。

エンジンをかけずにヘッドライトを点灯すればファンの音が聞こえますが、アイドリング状態では聞こえません。

H4バルブをそのまま交換できます。

ボルトオンですがそのままですと光軸がかなり上を向いてしまうので光軸調整が必要です。
インプレで書かれているハイビームが役たたずと言うのは、ロービームでの光軸調整をしていないので空を照らしているからだと思いますね。

調整をしないで点灯した場合はロービームでハイビーム並の光軸になってしましますので要注意です。

明るさは ノーマルH4よりかなり明るいです。
消費電力は1/3程度
LEDなので超寿命

ただ、H4の交換用LEDバルブとしては出たばかりで信頼性は確認できていませんのでハロゲンのH4も積んであります。

ネット通販で8000円前後
まあ、いいんじゃないかな。
author:ブロン, category:テントむし, 21:07
comments(2), trackbacks(0), - -
超久しぶりの更新
ブログをサボっている間にやった事

助手席にAVモニターを設置
2階のベッドマットの延長
ヘッドライトのLED化
助手席にコンビニ袋用のフック取付

詳細は後ほど

今日は埼玉まで軽キャンパーfanのイベントに来ています。
author:ブロン, category:-, 15:32
comments(0), trackbacks(0), - -
古い携帯電話の充電器をリサイクル

 去年の年末、掃除をしていたら古い携帯の充電器が出てきた。



まだ使えそうなのでFOMA用にリサイクル


100均で買ったUSBのFOMA用充電ケーブル


ばらして


ばらして


ハンダ付け


ニコイチでFOMA用の充電器の出来上がり

このFOMA用のコネクターからipod や スマフォ用、DS用に変換出来るアダプターも100均で売っているので買っておくと便利です。










ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村

author:ブロン, category:DIY, 15:10
comments(0), trackbacks(0), - -
あけましておめでとうございます
 でも、おいらの仕事には、盆、暮、正月が無いので本日が仕事始めです。

皆様、良いお正月をおすごしください。

では、いってきま〜す ノシ




ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:日記, 06:44
comments(1), trackbacks(0), - -
助手席にAVモニターをつけようかと
 テントむし「かえる6号」の後部座席に乗車した場合はフリップダウン式のモニターでTVや動画が観賞できます。

運転席もルームミラー内臓の小型モニターで観賞できます。

でも助手席には専用のモニターを設置していないのでカーDVDデッキに付属してある4インチの小型モニターを覗き込むしかないんです。

かえる6号はスクラムトラックベースなのでデッキはかなり下のほうについています。
車に弱い人だと酔います。

で、助手席にもモニターを設置しようかと

助手席ダッシュボード上はエアバックが動作した場合危険なので不可
バイザー内臓は用途が限られすぎるのでいまいち
考えた結果、オンダッシュのモニターをフロントウインドウの左上部に設置することにしました。

設置のためにはホルダーを自作しなければなりません。
ホルダーが視界を邪魔するようだと車検が通りません。

と言うわけで、折りたたみ式のホルダーを作ってます。



今日はここまで





<ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:テントむし, 10:19
comments(0), trackbacks(0), - -
特殊サイズのガスカートリッジのブースターが完成したよ
 冬のキャンプに威力を発揮するガスカートリッジ用のブースターなんですけど、
いわゆるOD缶(250缶、500缶)サイズのブースターは市販品が出ているんですよね。

オイラがソロで使っているカートリッジはEPIやプリムスの110缶と同じ直径で高さが低いヤツなんです。

具体的にはどんなヤツかと言うと、既に絶版となっている コールマンのエクスポーネントシリーズ用のカートリッジです。

カートリッジサイズが気に入っているのですが、絶版で手に入りにくくなっているのでガスを詰め替えて使っています。

で、そのサイズのブースターってのは出ていないんです。

カセットガスのブースターの自作でよい結果を得られたので110缶サイズのブースターを作っちゃいました。



缶のサイズが小さいので熱伝導棒は5mmを使用



火傷防止と放熱防止のために耐熱のファイバーチューブをかぶせて完成

カセットガスボンベのブースターで試行錯誤したので今回は1回で成功

さぁ、どこに出かけようか?



ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:DIY, 22:00
comments(0), trackbacks(0), - -
アウトドア用ガスボンベのブースターを作る
 カセットガスボンベ用のブースターが成功したので、アウトドア用ガスボンベ用のブースターも作ることにしました。

手持ちの廃品のアルミ材


切り出してボンベのRに合わせて曲げる


ブロックに穴を開ける


仮置き

続く



ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:DIY, 21:32
comments(0), trackbacks(0), - -
雨の伊豆ドライブ
 朝から天気が悪くゴロゴロしていたんだけど
せっかくの休日がもったいないので出かけることにしよう

先日鉄ヲタ仲間と伊東で合宿した時、帰りに立ち寄った伊豆多賀の長浜海浜公園に行こう!

前回は時間がなくて楽しむことが出来なかったので今日は足湯に浸かって、ネギトロ丼、漁師汁、干物をかって七輪を囲んでのんびりしよう。

12時ごろ家を出る。


結構降っています。

伊豆多賀の長浜海浜公園に着いたのだが出店が出ていない!!
七輪のセットもない!!

?????

調べてみると、どうも特設市なる催し物の期間中だけ出店と七輪があるようです。

とりあえず足湯に浸かり昼飯を考える。

焦るんじゃない、俺は腹が減っているだけなんだ。
今の俺の腹は何腹だ?
足湯に浸かっているとは言えかなり冷える。
そうだ、熱々のシチューなんかどうだ?
湯河原のにシチューの旨い店があったはずだ。
グーグル先生・・・・と
魯風人(ロフト)か・・・・、よしっ
足湯を早々に切り上げ来た道を戻る。

湯河原の国道135号線から少し山側に入ったところにあるのだ。


ほほう、ここだな


うん、うん、いかにも個人経営の洋食屋といった風情じゃないか
ランチタイムにも間に合ったようだ。

たんシチューもいいがここはオーソドックスにビーフシューで攻めてみるか・・

店員の雰囲気から察するとどうも家族で切り盛りしているようだ。
いいじゃないか・・・

 
ランチタイムはサラダバー、スープバー、コーヒー、紅茶がブッフェスタイルで楽しめる。

まずはスープで身体を温めよう。
うん、やさしい味だ。
しかしここで飲みすぎてはならない。
そう、シチューの感動が薄れてしまうからだ。
サラダでも食べて落ち着くのだ。
サラダを軽く盛りドレッシングをかける。
ドレッシングは3種類
まずはシーザードレッシング
うん、手作りのドレッシングだな。
パルメザンチーズの味が死んでいない。いいぞいいぞ。
あっという間に食べてしまったぞ。
もう一回盛ってこよう。
今度は梅ドレッシングだ。
ほほう、そう来たか。
梅だけの味かと思ったら鰹の風味がするじゃないか。
まさに洋食屋といった感じだ。

おお、ビーフシチューがおいでなすったぞ、、
アルミフォイルに包まれているじゃないか。
破ると・・・・・・

おお、デミグラスソースの芳香な香りが一気に噴出してきた。
肉もゴロゴロ 

これはナイフなんていらないぞ
フォークだけで食べられる

いい、いい、いかにもビーフシチューだ
肉を楽しめるぞ

自家製と言うことなのでパンにしてみたが焼きてなのが嬉しいぞ


デミグラスソースを浸けて食す、食す、食す

美味いなぁ

あっという間に平らげてしまったぞ

食後のコーヒーも美味い

コーヒーを飲んでいると重箱のような入れ物が運ばれてくる。

まさか煙が出てお爺さんになっちゃうのか?


中身は可愛いデザート
女子を連れてきたら喜びそうだなー
プチデザートが4種類 それぞれいい仕事をしてるぞ。

満足なランチをありがとう
次回はカレーにしてみよう

国道135号線を上り国府津のダイソーで無駄遣いをして帰宅

雨天の土曜のドライブでした。




ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:-, 20:40
comments(0), trackbacks(0), - -
明日は何をしようかと
 やりたいこと

テントむしのベッド延長
テントむし、助手席用のAVモニター設置
キャンプ用ガスボンベ(OD缶)用のブースター製作
庭と駐車場の仕切り柵製作

明日の天気は今一なんだよね

さあ、どうするか?

日帰り温泉にドライブにでも行くか?





ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:日記, 19:51
comments(0), trackbacks(0), - -