RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
自作カセットガスボンベブースター 完結編!
 ほぽ完成していたブースターですが、不満な点がありました。

アルミプレートへの熱の伝達がいまひとつ


そこで、直径5mmの真鍮丸棒の熱伝達棒を、6mmの銅丸棒に変更しました。

真鍮の熱伝導率は、成分にもよるが約 106
純銅の熱伝導率は 403

4倍近くも銅の方がいいので銅に変更
さらに効率を上げるため5mm→6mm


先端形状は断面に3mmの穴を軽くざぐり
深さ1mmの溝を6本入れました。
熱の吸収もばっちりなはず。
と言うか、カッコイイ優先で入れたんですけどねw

熱伝達棒には熱がプレート伝わる間に起きる放熱を抑えるために


耐熱のグラスファイバーをかぶせます。


完成です。


試運転をしたところ問題なく熱が伝わります。


廃品で0円で作る予定だったのですが、
銅丸棒 800円
グラスファイバー耐熱チューブ 300円

合計1200円

色々研究しながら製作できて楽しかったのでヨシとします。


ブログ村に参加しています
  クリックしてね
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:DIY, 14:30
comments(2), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 14:30
-, -, - -
Comment
おめでとうございます(^ω^)
ついに完成ですね!!
これからのシーズンかなり役立ちそうですね♪
なーこ, 2012/12/06 3:05 PM
>>なーこさん
やっと満足する性能のブースターができました。

余ったパーツでもうひとつ作ります(笑)
ブロン, 2012/12/07 9:36 AM









Trackback
url: http://burosan55.jugem.jp/trackback/53