RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
カセットガス用のブースターを自作する

テントむし「かえる6号」に搭載しているコンロはこれ


カセットガスの分離型シングルバーナーです。

ゴトクと脚も折りたためて少しだけコンパクトになります。

付属のヒーターパーツを載せるとストーブにもなります。



ヒーターパーツの上で調理することも出来ます。

しかし、カセットガスゆえ気温が低いときは圧力不足になりがちです。
プレミアムガスの入ったカセットガスも売ってkるのですが高価
カセットガスにしている意味が無いじゃん。
普通のカセットガスだと1本あたり100円以下で購入できますもんね。

で、カセットガス用のブースターを作ることにしました。
材料はおなじみ廃品


3mmアルミ板をカセットボンベのRに合わせます。
ボンベより一回り小さい鉄パイプと共に万力にはさみハンマーで叩いて曲げます。


いいんじゃない?


熱を伝える真鍮棒を収めるパーツは12mmのアルミ廃材


5mmの穴を明け曲げたアルミ板のRに合うように削ります。


こんなかんじ


コンロの熱を伝える5mm真鍮棒


熱伝導率の良い鉄粉入りエポキシ系接着剤
接着力と耐熱性も高いです。


接着してこんな感じになります。


こんな感じに使います。

今後の作業は
接着剤のみだと不安なので鋲を打ち込んで固定する。
カセットボンベに付くようにマグネットの植え込み。
真鍮棒の位置固定ようのツマミ付きネジとそのためのタップ

成功するといいな。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村

author:ブロン, category:DIY, 05:57
comments(3), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 05:57
-, -, - -
Comment
この前はアルミ飯盒でお世話になりました♪

素晴らしい物を制作されているんですね!!
あのカセットガスのコンロ、暖房にもなるのに驚きましたΣ(´∀`;)

冬キャンプにはもってこいですね♪
もし良ければメーカーとか教えてください(^.^)
なーこ, 2012/12/01 12:07 PM
こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
あのコンロはヤフーオークションで下記URLの出品者が時々出品するものを落札いたしました。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sakasuki2002?alocale=0jp&mode=2&apg=1

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f118251293

現在は出品されていない様なのでので質問で聞いてみるのがいいかと思います。

ヒーターのアタッチメント部分のみは他の出品者が出しているようです。

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=0&p=%A5%D2%A1%BC%A5%BF%A1%BC%A1%A1%A5%A2%A5%BF%A5%C3%A5%C1%A5%E1%A5%F3%A5%C8&tab_ex=commerce&ei=euc-jp
ブロン, 2012/12/02 4:22 PM
楽しく拝見させていただいております♪

オークションですね!
教えて下さってありがとうございます(≧∇≦)♪

これからも楽しみにしていまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なーこ, 2012/12/03 2:18 PM









Trackback
url: http://burosan55.jugem.jp/trackback/44