RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
ワカサギ釣りと防波堤でのサビキ釣り
14日は芦ノ湖でワカサギ釣り
16日は平塚新港でサビキ釣り

ワカサギの釣果は50強
晩のおかずに半分ほど唐揚げにして残りは冷凍

日清の唐揚げ粉で揚げました。
美味かったっす。

16日のサビキ釣りの釣果は
ボラ、サッパ、メジナ

いつもボラはリリースしてしまうのですが、今回は現地で血抜きして、塩焼きにして食べました。

臭みもなく美味しかったです。
author:ブロン, category:アウトドア, 10:08
comments(0), trackbacks(0), - -
アウトドア用品紹介:コールマンのメスキット
 オイラのアウトドア用品コレクション

ついつい気に入ったものは買ってしまう

まぁ、使っていないもの結構あるんだけどね。

日本未発売のコールマンのメスキット


箱に入ってます

アメリカのボーイスカウトに人気が有るみたいです

  
中はこんな感じでパッキングしてあります。


内容は
フライパン
弦付き鍋

カップ

チープな作りだけどアメリカチックな雑さが素敵


ブログ村ランキングに参加しています
応援のクリックをお願いします
      ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ


にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 00:32
comments(0), trackbacks(0), - -
四角いと言う事

オイラのキャンピングカーは軽なので積載スペースが限られます。
四角い物入れに丸いものを収納すると隙間が出来て無駄になるんですよね。

そこで積載物はなるべく四角いものにしています。


 
四角いコッフェル(フランス軍メスティン)

 
四角い鍋、フライパン(フランス軍飯盒)


四角い焼き網、普通かw

 
四角いヤカン

この四角いヤカンはオススメできます。


取っ手(ツル)が折りたたみ
口にフタが付いているので保管時にゴミなどが入りにくい


こんなに薄いです。

薄くて火に当たる面積が広いのでお湯も早く沸くようです(当社比)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 06:54
comments(0), trackbacks(0), - -
使い捨てアルミ鍋
 アルミ鍋の麺類を家で食べるときは付属のアルミ鍋は使いません。

車中泊旅行やキャンプ用にとっておきます。
お勧めのアルミ鍋はこれ



鍋が深いです。



結構たまりましたw

揚げ物やチーズフォンデュなど食器洗いが面倒くさくなる料理に使うと便利


使ったあとはクシャッと潰して持ち帰り廃棄


そうそう、最近道の駅ではゴミを有料で受け取ってくれるところがあります。
道の駅で有料のゴミ袋を購入して廃棄をお願いするのです。
大変ありがたいサービスですよね。

車中泊旅行でのゴミは家庭ごみと同じですので道の駅やSA、コンビニのゴミ箱に勝手に捨てるのはマナー違反だと思います。
車中泊が煙たがれ無いようにお互いにマナーを守って行きたいものでですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 12:22
comments(0), trackbacks(0), - -
フランス軍の飯盒
 ミリタリー調理器具シリーズです。

フランス軍の飯盒はかなり、おしゃれです。


アルミの地膚むき出しで、フランス料理店の厨房にありそうな感じです。


3ピースで構成されています。

どれも肉厚でしっかりとした作りです。

中蓋は深めなのでレトルトのシチューやカレー、シュウマイなどを入れておけば温めることができます。

肉厚アルミなので日本の飯盒よりもご飯が美味しく炊けます。

フランス軍飯盒は玉数が少ないようで、あまりヤフオクなどにも出品されません。
ミリタリー用品を扱うネットショップをこまめにチェックするしかないようです。

中古が基本ですので凹みや汚れ、中蓋の無いものもあります。
自分が購入したものはフライパン兼用の上蓋に凹みがありましたので金床で修正しました。





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 13:18
comments(3), trackbacks(1), - -
オニグルミの収穫
2012110114240000.jpg
今年の胡桃の収穫はペール缶1杯ぐらい

6月の低気圧の影響で若い実がかなり落ちてしまったので昨年の半分くらい。

軽くローストしてカラメルをかけたり、胡桃パンにしたり。

でも、オニグルミなので割るのが大変なんですよね。
author:ブロン, category:アウトドア, 16:10
comments(0), trackbacks(0), - -
スウェーデン軍の飯盒
 先日に続き、軍用のアイテムの紹介です。

スウェーデン軍の飯盒です。


パッキングした姿


中にはアルコールバーナーと燃料ボトル


セット内容はこんな感じ


外の黒い部分が風防を兼ねたゴトクになります。
中にアルコールバーナーを入れます。


これで煮炊き


フライパンもOK!

アルミは肉厚で丈夫です。

ガスのシングルバーナーのほうが便利ですが、
雰囲気がいいので、バイクで林道でキャンプする時に持って行きます。
ワイルドです。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 遊び心へ
にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 20:26
comments(0), trackbacks(0), - -
フランス軍 メスキット
 軍用のメスキットなどは優れたキャンプ用品であることが多いです。

画像はフランス軍のメスキット



料理にうるさいフランスですので
軍のメスキットもしっかりしています。



ばらすと3ピースになります。
肉厚のアルミ製でしっかりしています。

四角いのでパッキング性にも優れています。
四角いラーメンも割らずに調理できます。

入手方法は フランス軍 メスキット  で検索すれば見つけられると思います。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
author:ブロン, category:アウトドア, 22:23
comments(0), trackbacks(0), - -